宮城のおすすめグルメ
宮城のおすすめグルメ
その一
いしのまき焼きそば
茶色い麺を使う焼きそば全国でも石巻だけだそうです。
昭和20年代に広まったせいろ蒸しの麺は、石巻が全国
に誇る伝統の食文化。
「二度蒸し」することで香ばしさと、自然な茶色を引き出
しています。
具財は肉、ねぎ、揚げ玉が定番で、もやしを加える事も
あります。和風だしで炒め、ソースはお好みで後がけ。
目玉焼やハムエッグをトッピングして食べるのも通です。
とてもシンプルだがねぎの香ばしさと揚げ玉の甘さが
麺にからんで美味しい。
その二
ひょうたん揚げ
仙台のファストフードとして若者に人気です。
昭和10年創業の笹かまぼこの老舗が作る「ひょうたん揚げ」
見た目はアメリカンドック風で大きく、ずっしりと重い。
中身は蒸しかまぼこ、これに少々甘めのパンケーキ風の
衣を付けて揚げたもので、ほんのり甘い衣とかまぼこが
ベストマッチ。そのままでも充分美味しいが、店頭にある
中辛・ノーマルのケチャップを、できたてのあつあつに付け
て食べられます。
その三
油麩丼
肉の苦手な方に考案された言われるB級グルメ。
登米地方に伝わる「油麩」は、小麦粉のたんぱく質成分・
グルテンを棒状に伸ばし、植物油で揚げた「揚げ麩」。
保存が効くので夏にはいたみやすい油揚げの代わりに
食され、郷土料理として親しまれてきました。
この油麩を煮て、卵でとじたのが「油麩丼」です。
ふわっとした食感の油麩と、じわり染み出る出汁、半熟
の卵が口の中で混ざり合う美味しさ。
その四
純米酒鳳陽
宮城県内屈指の歴史と伝統の地酒「鳳陽」。
寛文元年(1661年)創業の現役の酒蔵としては、宮城県
最古の(350年)の歴史と伝統を誇っています。
純米酒鳳陽は、ほのかな香りと丸みのある口当たり。
ふくよかで調和の取れた味わいの飲み飽きしない純米酒。
これからの季節はお燗(ぬる燗)がおすすめ!!!
by こんちゃんでした。