思わぬところで「鳳陽」

 

我家では、中国歴史ドラマに ハマっています📺

明時代の ドラマを見ていたら、な、な、なんと「鳳陽歌」というのが出てきたんです😳

明 を開いた朱元璋は、安徽省 鳳陽県の出身なんだそう…

出身地の 鳳陽に 都を築こうとして、民衆を苦しめたという歌のようで、ちょっと残念💦

楽しい歌なら良かったのにー

テレサテンが 「鳳陽花鼓」という題で 歌っている音源がありました。

興味がある方は 聞いてみて 下さい。

うちのお酒の 「鳳陽」の由来は、「鳳鳴朝暘」 出典は『詩経』

鳳が 朝日が良く当たる所で鳴く

それはつまり 世の中が平和で めでたい印。

優れた能力のある人が、大きな志を発揮する機会を得るということ。 だそうです。

この コロナの時代を 無事に乗り切るという 願いも、込められそうですね。

とにかく どんな内容であれ ドラマに「鳳陽」が登場して 嬉しかった ほうき星✨でした。

 

 

前の記事

入賞酒発売中