梅酒を造ろう!

 

庭の梅の木に、沢山梅の実がなったので、ほら こんなに収穫出来ました。

梅酒にしようと 思います。


鳳陽「ひや」1.8リットル 梅1キロ 砂糖500グラム

この割合で 造っています。

ぜぇーんぶ梅酒用のビンに入れたら 後は 1年くらい待つだけ😴

日本酒で 梅酒を造る場合、

「ひや」のように 原酒で アルコール度数の高いお酒じゃないと、カビるおそれがあります。心配な方は、冷蔵庫へ入れて下さい。「ひや」なら 冷暗所で ほぼ大丈夫🙆‍♀️私は、カビた事はありません。

焼酎で造るより、なぜか サラッと べたつかず あっさりした感じになります。

砂糖の種類は お好みですが、果糖にすると、少な目で OK  糖分を 気にする方には いいかも…

今日取った梅、2.3日追熟させて ヘタを取りやすくして それから 水に晒して つくりたいと思います。

初夏の 梅仕事を楽しむ ほうき星✨でした。