鳳陽大吟醸粕香る 金華サバの味噌煮

皆さん こんにちは hanakoです🐷

With 和食 緒(いとぐち)第二弾!!

今月は、自分好みで仕立てるお手軽アイデア料理ということで

魚焼きグリルでササっと簡単に作れる1品を教えていただきました

料理名は

「鳳陽大吟醸粕香る 金華サバの味噌煮」

旬の野菜を添えて です。

合わせる日本酒は

この季節はやっぱり

「鳳陽秋あがり」でしょう!!

「鳳陽大吟醸粕香る 金華サバの味噌煮」の

作り方も教えていただきましたよ

 

①準備するものは、なんと2個!!

・金華サバの味噌煮缶 と

・鳳陽大吟醸粕 だけです♪

 

②まず、缶詰のサバの身を取り出し

アルミホイルでつつみ 魚焼きグリルで焼きます

※汁は別にしてね

 

③ ②を一度取り出し、鳳陽大吟醸粕を上に塗ります

     

 

④ ③を再度魚焼きグリルで粕に焦げ目が付くくらい焼いてください

この焦げ目 おいしそー

 

⑤器に盛りつけてたら完成!!

※味のアクセントに柚子胡椒を!

旬野菜を添えるのもおススメです

日本酒の当てにサイコーの一品です

簡単なので、皆さんも是非試してみてくださいね

余った大吟醸粕は、市販のバニラアイスと混ぜるだけの

「大吟醸アイス」も美味しいですよ

すべて、和食 緒 の親方 鈴木様から教えていただきました

和食 緒さんのHPはこちら

https://www.wasyoku-itoguchi.com/

 

次回も楽しみにお待ちください

hanakoでした🐷

前の記事

栗🌰ご飯

次の記事

中秋の名月