田んぼの思い出

清酒HOYO4月も中旬になり、いよいよ本格的な農作業シーズン到来です。

既に種まきも終わり、5月のGW前後から立派に育った苗が、

今は茶色い田んぼに植えられるでしょう。

晩酌番長は農家育ちです。子供の頃はGWに田植えの

手伝いが当たり前でしたので、どこかに遊びに行った

記憶はほとんどありません。

しかし、それでも田植えは楽しかったです。

田んぼの土手に座って、10時と3時に家族みんなで

する休憩が一番楽しかったです。

また、父親が運転する田植え機械をいつかは、

自分が運転してみたいという気持ちで眺めてました。

毎年、気が付くとGWは終わってましたが、

なぜか子供ながらに達成感がありました。

今は、懐かしく思えます。

これから、季節が移り変わり田んぼの風景もその都度変わっていくでしょう。

田んぼを眺めて昔をたまに振り返って見るのも、たまには良いもんですよ。

以上、晩酌番長のある一面でした。

ホームページも見てネ。http://uchigasaki.com

次の記事

UFO発見!?