蔵見学に来ていただきました。

清酒HOYO6月5日(土)の雨の中、東北大学国際交流センターの

先生と35名の生徒さんが蔵見学に来ていただきました。

各国より、学びに来ている生徒さんだけあって、

真剣な眼差しで説明を聞いていただきました。

説明する側は、日本語しかしゃべれませんので、

細かい部分の説明は、先生がわかりやすく英訳して

生徒さんに説明していただき大変助かりました。

清酒HOYO

酒造好適米「美山錦」や精米歩合の基本的な

知識から、仕込みタンクや出来た日本酒を

搾る機械、貯蔵しておくタンクの事まで、

一つ一つを興味を持って聞いてました。

生徒さんの中には、酒造りに使用する道具や

機械を写真におさめながら学んでいる方も

いました。

清酒HOYO

そして、最後は皆さんに日本酒の味と香りを

知っていただく為に、試飲をしていただき

皆さん喜んでいた様子でした。

日本の食文化を通じて、国際交流が

益々良いものになれば、幸いと思います。

また、来年も来て下さい。お持ちしております。

以上、晩酌番長の蔵見学リポートでした。

ホームページもチェックしてね。http://uchigasaki.com