2回目の収穫

 

ブルーベリーと 前にご紹介した南方の果物 ジャポチカバ。

2回目の収穫が できました。

ブルーベリーは 雨☔️が多く 日にあたらなかったせいか? 酸っぱい。 こんな少しじゃ ジャムにはならないので、蜂蜜🍯づけにしてみます。ヨーグルトに入れたら 美味しいんじゃないかな?

ジャポチカバは、甘く 美味しく出来ていて きっと 温度さえあれば、実のなる果物なんでしょう。

皮が 葡萄🍇より厚く 種もあるので、なるべく大きな実に育てたいです。ピンポン玉🏓くらいの大きさに出来れば ベストのよう。

NHKの 「まんぷく 農家メシ」という番組て、静岡で 栽培してる農家さんがでて 「ジャポチカバに ブーム こないかなー。」と言ってらしたのを、そうそう と頷きながら 見てました。

次は、イチジクが 食べられるくらいになってきました。

あまり綺麗に出来なくても、実のなる物は 楽しいです。

果物 大好きな ほうき星✨でした。